>
同窓会名札

スタッフブログ

同窓会名札

同窓会本舗 荒瀧 智範

著者情報

同窓会本舗 荒瀧 智範

同窓会の幹事代行サービス【同窓会本舗】を運営しております。株式会社アラッドブラザーズの荒瀧と申します。

同窓会に名札は必須アイテムです。同窓会は何年ぶり、長い場合だと何十年ぶりの再会というケースがあります。

再会した瞬間、相手の顔を見て、懐かしさが込み上げます。そして学生当時の思い出が浮かんでくるのですが名前がなかなか出てこない。そういうお話を聞いた事があります。
これは本当によくある話です。例えば卒業から5年以上時間が経った場合、集まった全員の名前がすんなり出てくるという人の方が稀なのではないでしょうか?つまり、殆どの人が「なかなか名前が出てこない」ということを経験すると思います。

名札は同窓会の必須アイテムです。

本日は同窓会の名札作成についてお話ししようと思います。

名札には名前だけで良い?

名札には名前だけでなく、卒業当時のクラスを入れると良いと思います。
つまり、中学・高校だったら3年生の時のクラス。小学校だったら6年生当時のクラスということです。 また、顔写真入りの名札が良いのでは?という事をよく耳にしますが、これには実は反対意見があります。
良い案だとは思うのですが、同窓会当日、胸に15歳・18歳当時の顔写真をつける訳です。特に女性の方からの意見で「普通の名札が良かった」との反対もあるようですので、ご注意下さい。
また、名札はきれいに作成すれば、ちょっとした記念品として机の中にしまっておかれる方もいらっしゃると聞きます。よって、日付も記載すると良いと思います。

名札に書く名前は旧姓で!

結婚して名字が変わり、何年も経つと、旧姓で呼ばれるケースは極端に少なくなります。学生時代からの同級生でも名字が変わって何年も経つと、新しい方の名字で呼び合うケースもあると思います。

しかし、少々違和感があっても、同窓会名札は絶対に旧姓にして下さい。もちろんフルネームです!そもそも現姓の方は知らないという方が殆どだと思います。注意して下さい。

名札はどうやって貼り付ける?

名札を作ったらケースを用意しましょう。ピンセットやクリップが付いていて、胸ポケットなどに付けられるタイプや首から下げられるタイプなどが代表的です。

この二つならどちらでも良いと思います。絶対にこちらという事はありません。
服に跡がつかないから首かけの方が良いのでは?という方もいるかも知れませんが、首かけはラインが目立ちますので、せっかくオシャレしてきたのに嫌だなというケースもあるようです。特に女性からそのようなご意見があるようです。

先生の名札には何て記入する?

名札には敬称は付けません。作成段階で気づく方が殆どですが、先生の名前フルネームを呼び捨てで記載するのは失礼ですよね。では何て書くのが良いか?ということになります。

先生はフルネームでなくても大丈夫です。「○○先生」と記入しましょう。

最後に同窓会本舗で使っている名札をお見せします。参考になれば幸いです。
皆さまの同窓会が大成功のものとなりますよう、心よりお祈り申し上げます。

▼同窓会本舗プロデュースの同窓会でお渡しする名札▼

同窓会名札

▼案内状、会場手配、受付司会まで全てプロに任せるなら、同窓会本舗へ▼

日本最大級の幹事代行サービス「同窓会本舗」

戻る