>
同窓会は居酒屋で行う?

スタッフブログ

同窓会は居酒屋で行う?

同窓会本舗 荒瀧 智範

著者情報

同窓会本舗 荒瀧 智範

同窓会の幹事代行サービス【同窓会本舗】を運営しております、株式会社アラッドブラザーズの荒瀧と申します。

同窓会を行う際、「居酒屋の大広間とホテルの宴会場、料金的には大分違うけど、他にはどんなことが違うの?」という質問をお受けすることがあります。
同窓会に行き慣れている方はあまりいらっしゃいませんので、なかなか具体的な違いは分からないものです。

簡単に言えば、お料理・お飲み物が提供される点では同じですが、価格帯、立食or着席、サービス内容などが全く異なります。

居酒屋はどんな同窓会に向いていて、ホテルはどんな同窓会に向いているのか?
比較を交えてお話ししようと思います。

同窓会は居酒屋で? それともホテルで?

どんな同窓会にしたいのか?これによって居酒屋かホテルかが分かれます。
立食パーティーをお望みなら、居酒屋さんは適していません。これに対し、ホテルは着席でも立食でも、どちらでも対応可能です。
立ちっ放しは疲れてしまうというお声がありますので、完全な立食で同窓会を行うことは少なく、半立食形式つまり基本は立食で壁際に椅子を配置するという形式をとることが多いです。

立食は、人の流れが流動的になり、より多くの同級生とお話ができるという長所があります。

▼同窓会本舗プロデュースの立食同窓会 開会前のお写真▼

同窓会の立食形式の会場

同窓会は居酒屋で? 価格帯について

とにかくお安めに同窓会を開催したいという方には居酒屋さんはオススメです。

皆さまもご存じの通り、居酒屋さんでは飲み放題付きコースメニューが低価格で提供されています。
私もよく利用しますが、お安くても居酒屋さんのお料理は美味しいですよね!
この点からしても、なるべくお安く同窓会を開催したいという方には居酒屋さんがオススメです。

同窓会でも活躍!?居酒屋コース料理

同窓会は居酒屋で? 参加人数について

同窓会というものは、厳密には同窓会当日になってみないと参加人数は分かりません。もちろん当日までに出欠を取りますので、だいたいの人数は分かるのですが、ドタキャン・飛び入り参加の方もいらっしゃいます。

しかし幹事さんは、「何人参加するか分からない、案内状も出していない段階で会場を決める」という大役を引き受けなければなりません。

弊社のように年間500件以上の同窓会をプロデュースしてりう会社なら、統計学的に予測が経つのですが、通常はそうではないと思います。
予測と大幅に外れて参加人数が多くなった時など、居酒屋の大広間で対応できない場合もあります。

その点ホテルは、大小さまざまな宴会場を揃えているケースが多いです。
過去に何度も同窓会を行っていて、ある程度参加人数が読める場合は問題ないのですが、そうでない場合にはホテルの宴会場がオススメです。

もちろん居酒屋でも、始めは大宴会場を押さえさえてくれて、想定より参加者が少なかったら小さめの部屋に変えてくれるお店もあります。
まずは店長さんに相談してみるのが良いかも知れませんね。

居酒屋さんとホテル、同窓会やるなら結局どっち?

まとめます。私の個人的な見解も入りますがご了承下さい。

  • 人の流れを流動的にして、沢山の方とお話できる同窓会なら、【ホテル】
  • 特にマンモス校など、大人数になる可能性があるなら、【ホテル】
  • お安めに同窓会を行いたいなら、【居酒屋】

といった具合ではないでしょうか?

同窓会本舗の荒瀧がオススメする同窓会

私はホテル同窓会の良さも、居酒屋同窓会の良さもよく知っているつもりです。
私のオススメはこんな感じです。

同窓会一次会はホテル、その後場所を変えて居酒屋で二次会。
これがホテル・居酒屋両方の良い所取りをした同窓会だと私は思います。

立食パーティーで、人の流れを流動的に、そして沢山の同級生と会話をして、その後居酒屋さんで座ってゆっくりとお話をする。
これが私のオススメコースです。

いかがでしたでしょうか?参考になりましたでしょうか?

皆さまの同窓会が大成功のものとなりますよう、心よりお祈り申し上げます。

▼案内状、会場手配、受付司会まで全てプロに任せるなら、同窓会本舗へ▼

日本最大級の幹事代行サービス「同窓会本舗」

戻る