>
スタッフブログ

スタッフブログ

同窓会本舗のスタッフが、同窓会にまつわる面白い話題やお役立ち情報などをつづっています!



同窓会にどんな服装で行けばよい?

同窓会の開催が決まり、日が近づいてくると、一体どんな服装で参加すればいいのか?という疑問を持つ方が多いようです。同窓会という言葉はよく聞きますが、実際同窓会に参加した経験をお持ちの方となると意外に少ないようです。

プロが教える同窓会の案内状・招待状の作り方

この度は同窓会の案内状・招待状に関してお話したいと思います。同窓会の案内状というと、どのような内容を記載するべきか?をまず第一に考えられる方が多いと思います。

成人式同窓会を成功させる方法

同窓会の一歩目は何といっても会場選びからです。キャパシティですが同窓生の8割が参加しても入れるキャパシティにすると安心です。人づてに、同窓会の存在が行き渡り易いので、参加人数の割合も多くなります。

同窓会の会費の決め方

今回は会費の決め方をお伝えしようと思います。具体的に卒業生250人の場合の、平均的な例で考えてみましょう。案内状の印刷・発送費:約150円×250人=37,500円、招待した先生への花束などの贈呈品:2,000×5人=10,000円、これだけでも結構な出費です。しかし、まだ他にもあります。

同窓会の心に残るエピソード

参加を最後まで迷っていた男性のエピソードです。それは中学校卒業から15年目の同窓会でのことでした。その方は同窓会の案内状が届いたとき、面倒だから出席とも欠席とも表明しなくて良いや、どっちみちもう会わない人達だし…。と考えてたそうです。

▼案内状、会場手配、受付司会まで全てプロに任せるなら、同窓会本舗へ▼

日本最大級の幹事代行サービス「同窓会本舗」

ページトップへ

ログイン

メディア掲載歴はこちら

雑誌に掲載されました

阪急交通社コラボレーション企画

同窓会本舗facebook公式ページ

すべて見る

採用情報

プライバシーポリシー

幹事マニュアル

スタッフブログ

個人情報保護士常時在籍企業