>
スタッフブログ

スタッフブログ

同窓会本舗のスタッフが、同窓会にまつわる面白い話題やお役立ち情報などをつづっています!



別事業のご紹介

今回の記事では、弊社が行っている別事業、「景品本舗」を簡単にご紹介したいと思います。どんなサービスか簡潔に申しますと、景品本舗で景品セットを買って頂きますと、まず景品の写真を使った大きなパネルと目録(引換券)が届きます。

同窓会の近況報告する?しない?

同窓会の出欠用返信ハガキに、「よろしければ近況をお知らせください」というような近況報告欄が設けられているケースがあります。皆さまはこのような欄があった時に、何か記入されますか?当社は年間500件以上の同窓会をプロデュースしておりますが、実際、何も記入されない方が多いです。

同窓会に先生は呼ぶ?

「今回は堅苦しくない感じでやりたいので、先生はお呼びしない方が良いですか?」と質問されたこともります。確かに、堅苦しいのは嫌だな…というお気持ちはよく分かります。しかし、母校の同窓会組織の会長などをご招待する場合と違い、担任の先生であれば、堅苦しいと感じる方は殆どいないのではないかと思います。

同窓会は居酒屋で行う?

同窓会を行う際、「居酒屋の大広間とホテルの宴会場、料金的には大分違うけど、他にはどんなことが違うの?」という質問をお受けすることがあります。簡単に言えば、お料理・お飲み物が提供される点では同じですが、価格帯、立食or着席、サービス内容などが全く異なります。

同窓会の進行!失敗しないための虎の巻

同窓会を成功させる為に必要な要素は沢山ありますが、本日は同窓会当日の進行についてお話をしようと思います。パーティー会場についたら、まずホテルの担当者(レストランの場合は店長)に挨拶をして、タイムスケジュールの確認をします。

同窓会名札

同窓会に名札は必須アイテムです。同窓会は何年ぶり、長い場合だと何十年ぶりの再会というケースがあります。再会した瞬間、相手の顔を見て、懐かしさが込み上げます。そして学生当時の思い出が浮かんでくるのですが名前がなかなか出てこない。そういうお話を聞いた事があります。これは本当によくある話です。

同窓会の司会マニュアル差し上げます

同窓会を開催する際、「堅苦しくない同窓会にしたいから司会なんて必要ない」とお考えになられる方もいらっしゃるかと思います。しかし、司会がいてもそれ自体で堅苦しくなることはありません。司会をしてみると分かるのですが、違和感をもって司会を見ているという人もおりません。

同窓会の年齢に関する疑問

同窓会を開催するにあたり、最適な年齢は何歳なんですか?と聞かれることがあります。もちろん何歳で同窓会を開催しても問題ありません。しかし、やっぱり「卒業○○周年」とか「還暦の祝いを兼ねて同級生で同窓会」と言えば、人が集まりやすいものです。

同窓会挨拶の例文

同窓会で挨拶を頼まれて、「一体どんな事を話せば良いんだろう?」とお困りの方もいらっしゃることと思います。結婚式のスピーチほどの一大事ではないということは分かっていても、実際にはすごく困りますよね。

▼案内状、会場手配、受付司会まで全てプロに任せるなら、同窓会本舗へ▼

日本最大級の幹事代行サービス「同窓会本舗」

ページトップへ

ログイン

メディア掲載歴はこちら

雑誌に掲載されました

阪急交通社コラボレーション企画

同窓会本舗facebook公式ページ

すべて見る

採用情報

プライバシーポリシー

幹事マニュアル

スタッフブログ

個人情報保護士常時在籍企業