>
同窓会のホームページを作ろう!

スタッフブログ

同窓会のホームページを作ろう!

同窓会本舗 荒瀧 智範

著者情報

同窓会本舗 荒瀧 智範

同窓会の幹事代行サービス【同窓会本舗】を運営しております、株式会社アラッドブラザーズの荒瀧と申します。

皆さんは、「同窓会がしたいなぁ」と思い立ったらまず何をしますか?

会場を探す?案内状の準備?…はい、確かにどれも必要です。しかし、私が最もオススメしたいのは、ズバリ “同級生だけのホームページを作る” です。

当社・同窓会本舗は、年間500件以上の同窓会をプロデュースしておりますが、同窓会当日までに最も有効活用されるのは、やはりホームページです。

掲示板で皆と雑談もできますし、「○○君と連絡付く人いない?」「僕はまだ連絡とってるよ」「じゃあ同窓会のこと伝えといて!!」といった風に同窓会の呼びかけにも使えます。

「facebookやTwitterでも良いのでは?」という方もいらっしゃいますが、やはり「同級生専用」というのはインパクトがあります。
招待状に「私達同級生だけのホームページを作ったから見に来て下さい」と書いてあったらどうでしょう?気になりませんか?皆さんの想像通り、ホームページの訪問率はとっても高いのです。

イメージ

同窓会のホームページ どうやって作る?

まずは、発起人グループや同級生に、ホームページ作成のエンジニアがいないか探してみましょう。現在は、システムエンジニアとして働いている方も増えてきました。ご自分で一から作るのはあまりに大変なので、力を貸してくれる人を探すのをオススメします。

掲示板だけを無料で使えるようなサービスもありますが、部外者でも閲覧できたり、同窓会用になっていなかったりします。やはり、卒業生しか見れなくて、同窓会用の便利な機能が付いていて、皆と写真なども共有できるホームページが理想です。

同窓会のホームページ どんなのを作ると良い?

それでは、皆さんがホームページを作る際にぜひ参考にして欲しいので、当社に同窓会プロデュースを依頼して頂いた方に無料でプレゼントしているホームページを見てみましょう。

同窓会の参考ホームページ 1.トップページ

同窓会のホームページ トップ

やはりここでは、学校名と卒業年度を大々的に表示し、同窓会の案内も記載すると良いでしょう。もちろんログインした人だけが見れるように!

同窓会の参考ホームページ 2.掲示板

同窓会のホームページ 掲示板

メールやLINEのやりとりも良いですが、皆で共有できる掲示板も作ると良いでしょう。同窓会が終わると、「楽しかったね!次回は5年後?またここで告知して!!」といった書き込みも増えるはずです。

同窓会の参考ホームページ 3.出欠連絡フォーム

同窓会のホームページ 出欠連絡フォーム

出欠連絡フォームがあれば、同級生も楽に出欠連絡をする事ができます。連絡は発起人グループにメールで届くようにすると良いでしょう。

同窓会の参考ホームページ 4.参加者名簿

同窓会のホームページ 参加者名簿

参加者名簿があれば、「あの人が来るなら私も行ってみよう!!」という方も増えるでしょう。また、「この方々と連絡が取れていません」という一覧も表示させましょう。

同窓会の参考ホームページ 5.転居先通知フォーム

同窓会のホームページ 転居先通知フォーム

転居先が分からず連絡が取れていない方からの、連絡を受け付けるフォームもあると便利です。連絡先を教えてもらえれば、招待状を送ることができますので。

同窓会の参考ホームページ 6.HPに遊びに来た人一覧

同窓会のホームページ HPに遊びに来た人一覧

ホームページに来た人が、しるしを残せるページです。このようなページがあると、「掲示板に何か書くのは恥ずかしいなぁ…」という方でも気楽にしるしを残せますし、しるしを見た他の人も嬉しくなるでしょう。

同窓会の参考ホームページ 7.フォトアルバム

同窓会のホームページ フォトアルバム

これも是非欲しい機能です。卒業アルバムの写真をスキャンして載せたり、同窓会当日の写真をアップしたりしましょう。これがあるとホームページがとても盛り上がります。

以上、いかがでしたでしょうか。

ぜひとも、皆さんでホームページを作る際の参考して下さい。

皆さんの同窓会が大成功に終わることを心からお祈りしております。

▼案内状、会場手配、受付司会まで全てプロに任せるなら、同窓会本舗へ▼

日本最大級の幹事代行サービス「同窓会本舗」

戻る