>
同窓会にどんな服装で行けばよい?

スタッフブログ

同窓会にどんな服装で行けばよい?

同窓会本舗 荒瀧 智範

著者情報

同窓会本舗 荒瀧 智範

同窓会の幹事代行サービス【同窓会本舗】を運営しております、株式会社アラッドブラザーズの荒瀧と申します。

同窓会の開催が決まり、日が近づいてくると、一体どんな服装で参加すればいいのか?という疑問を持つ方が多いようです。

同窓会という言葉はよく聞きますが、実際同窓会に参加した経験をお持ちの方となると意外に少ないようです。
つまり皆さん同窓会の雰囲気がよく分からないので、どんな服装で行ったらいいのか分からないのだと思います。

私はファッションの評論家ではないので、ファッションの事を語ることはできませんが、今回は皆さんに同窓会の雰囲気をできる限りお伝えしようと思います。服装選びの参考にしていただければ幸いです。

同窓会の雰囲気を伝える為に、まずは会場ごとのお話をしようと思います。
同窓会を行う会場は大きく分けて3種類です。
ホテルの宴会場・レストラン・居酒屋これらが最もポピュラーで私ども同窓会本舗にもこういった会場で同窓会をプロデュースして欲しいというご依頼が多く寄せられます。

居酒屋で開催される同窓会の服装選び

まず居酒屋で行われる同窓会に関してお話します。
居酒屋さんで行われる同窓会は比較的想像しやすいと思います。殆どの居酒屋さんに共通する雰囲気があるからです。
ちなみに、居酒屋さんで宴会を行う際に、どんな服装で行くべきだ!という決まりがないように居酒屋さんで行う同窓会にも、どんな服装で行くべきだ!という決まりはありません。

また言われてみると当たり前と感じられるかも知れませんが、レストラン・ホテルと大きく異なる点は二つあります。
【着席スタイル】【お料理が運ばれてくる】この2点です。
居酒屋の場合、同窓会が始まり一度席に着くと、移動はあまりありません。
ずっと座っていて、幾つかテーブルを移動するくらいです。
この点がレストラン・ホテルの宴会場とは異なります。

こういった違いはさておき、実際に居酒屋さんで行われた同窓会のお写真を見ていただこうと思います。

▼居酒屋同窓会のお写真▼

レストラン同窓会の服装写真

同窓会の服装を考えるには、まず雰囲気をつかむこと。
難しいことはありません。

スーツの方もいらっしゃればワンピースの方もいらっしゃいます。セーターの方もいらっしゃいます。
見ていただいてお分りいただけたと思います。
多少、カジュアル目な方が多いながらも、スーツだからといって決して浮いてしまうことなどはありません。
普段着よりも少しおしゃれをして出かける。これで良いと思います。
難しく考えるのではなく、このお写真を見て雰囲気を想像し、服装をチョイスしていただければ大丈夫だと思います。

レストランで開催される同窓会の服装選び

次にレストランで行われる同窓会に関してお話します。
居酒屋さんと異なり、【半立食スタイル】【ブッフェスタイル】がメインになります。
少しだけ残して、テーブルからは椅子が撤去されています。またお料理は運ばれてくるのではなく、ブッフェ台に置かれた沢山のお料理の中から食べたいお料理を自分で取りに行くスタイルです。
同窓会の間に沢山移動し、沢山の同級生とお話をします。居酒屋さんと異なり、立って会話をするので、上半身だけでなく全身の服装が目立つことになります。

ここでも私の経験からお話をさせていただければ、「居酒屋さんとも違い、ホテルとも違う、、、その中間くらいだから、、、」などと難しく考えることはありません。
居酒屋さんと比べると全身目はいるので、おしゃれがより一層引き立つといった具合です。
レストランでのパーティーも、やはりルールはありません。色んな服装の方がいらっしゃいます。ただし、華やか過ぎるのは避けるべきだと思います。結婚式の披露宴では参列者様がたもパーティードレスを着てこられますが、そこまでされる方は殆どいらっしゃいません。よって、浮いてしまうと思います。

レストランでのパーティーも雰囲気を掴むことで自分なりのおしゃれを楽しめると思います。
レストランで行われた同窓会の様子を見ていただこうと思います。

▼レストラン同窓会のお写真▼

レストラン同窓会の服装写真

レストランの雰囲気は様々ですが、カジュアルで楽しげなお店で同窓会を開催することが多いです。
ちょっとキレイめでカジュアルで華やかな服装が良いと思います。

ホテルの宴会場で開催される同窓会の服装選び

最後にホテルの宴会場で同窓会を行う場合に関してお話します。
ホテルの宴会場でもレストランと同様に周りに椅子を配置し、テーブルには椅子を配置しない【半立食スタイル】となります。お料理もやはりレストランと同じで【ブッフェスタイル】で行うことが一般的です。

ここでよく伺う質問を一つ紹介します。
「ドレスコードとかってあるんですか??」この質問は非常に多く耳にします。
ホテルの宴会場だからといっても、通常ドレスコードはありませんので、ご安心くださいませ。

それではどんな服装で参加するのが望ましいかについて、先述したレストラン同窓会の場合と比較して、お話しようと思います。
レストラン同窓会との違いは?、、、実は服装の面でレストラン同窓会とそれほど大きな違いはありません。

レストランで行う同窓会では空間に合わせてカジュアルで華やかな服装が良いとお話しました。
ホテルの宴会場で同窓会を行う場合は、レストランのカジュアルとは違い、ワンピース、ジャケットなどもキレイめな服装でまとめて参加される方が多いです。セミフォーマルといった感じです。
例えば、男性ならスーツで参加される方が比較的多いです。女性ではキレイめなワンピース、ジャケットなどで参加される方が比較的多いです。
ここで、注意です。
レストランの同窓会と同様に、結婚披露宴のようにパーティードレスで参加されるかたは殆どいらっしゃいませんので、ご注意下さい。

こちらに関しても服装をあれこれ語るより、雰囲気を見て感じ取っていただき、想像していただくのが一番だと思います。
それではホテルの宴会場で開催した同窓会をご覧ください。

▼ホテル同窓会のお写真▼

ホテル同窓会の服装写真

いかがだったでしょうか?
レストランで開催された同窓会と大きな差はないにしろ、やはりフォーマルになっていたかと思います。

居酒屋、レストラン、ホテルの宴会場、、、それぞれ同窓会の雰囲気は掴んでいただけたかと思います。

同窓会に関わらず、服装を選ぶ時には、まず場の雰囲気を掴むことが最も重要です。また、特に決められたルールなどはありません。

皆さまが同窓会に参加されるに当たり、服装選びの参考になれば本当に幸せです。

▼案内状、会場手配、受付司会まで全てプロに任せるなら、同窓会本舗へ▼

日本最大級の幹事代行サービス「同窓会本舗」

戻る