>
同窓会挨拶の例文

スタッフブログ

同窓会挨拶の例文

同窓会本舗 荒瀧 智範

著者情報

同窓会本舗 荒瀧 智範

同窓会の幹事代行サービス【同窓会本舗】を運営しております。株式会社アラッドブラザーズの荒瀧と申します。

同窓会で挨拶を頼まれて、「一体どんな事を話せば良いんだろう?」とお困りの方もいらっしゃることと思います。

結婚式のスピーチほどの一大事ではないということは分かっていても、実際にはすごく困りますよね。それは同窓会に出席した経験がなく、どんな事を話すべきなのか?本当に分からないという事が理由だと思います。

本日は同窓会の挨拶のポイントについてお話しし、例文もご紹介しようと思います。

同窓会の挨拶 point1 自己紹介

元々同級生なんだから自己紹介はいらないでしょ?という方もいるかと思いますが、同窓会は場合によっては何十年ぶりの再会となります。自分の事を全員が覚えているとは限りません。
また、自己紹介の仕方よっては場を和ませることにもなります。ぜひ試してみて下さい。

同窓会の挨拶 point2 同窓会を開くことになったきっかけ

挨拶をするのは通常発起人グループの一人だと思います。同窓会を開催することになったきっかけは何らかあるはずです。そのきっかけを伝えるだけでも聴く人にとって良い挨拶になると思います。

同窓会の挨拶 point3 先生への感謝の気持ち

挨拶の中でまずはわざわざお越しいただいた先生方へ、感謝のお気持ちを伝えましょう。

同窓会の挨拶 point4 同級生への感謝の気持ち

場所や日時など、自分たちが企画した同窓会に賛同してくれて、参加していただく事は本当に感謝すべきことです。企画段階から同窓会当日までの事を考えれば自然とその思いが強くなると思います。

同窓会挨拶 point5 元気の良い挨拶を心がけましょう

元気に「今日は楽しみましょう!」と伝えるのが大切です。難しく考えずに元気な挨拶を心がけて下さい。

実際の例文 【開会の挨拶】

それでは実際の例文を見ていきましょう。

▼同窓会本舗プロデュースの同窓会 幹事様の挨拶シーン▼

幹事様の挨拶

みなさん、こんにちわ!
お久しぶりです!いよいよこの日が来ました!

今回、幹事をおおせつかりました、○組の○○です。
当時のあだ名は「○○です」(もしくは部活動・委員会など)
もちろん覚えてますよね??!!

今回の同窓会の準備は、20○○年○月から始め、約○ヶ月掛かって今日という日を迎えました。

(〜同窓会を開くきっかけやエピソードを簡単に説明します〜)

当初は「どれくらい集まるのだろう、、、」「出席なかなか増えないな、、、」
「みんな喜んでくれるかな、、、」
などなど幹事メンバーは沢山不安を抱えておりました。
今日という日は皆様も待ち遠しかったと思いますが、幹事にとっても喜びが爆発している(溢れ出している)日です。

また、本日は○○先生、○○先生にもお越し頂きました!
お忙しい中、本日お越し頂いた事、本当に感謝申し上げます。

皆さんにおいてもお仕事、ご家族、遠方からなど、本日のために調整して来て下さった方が多くいらっしゃると思います。
送り出して下さったご家族の皆様にも感謝いたします。

今日は短い時間ではありますが、当時の思い出話、馬鹿話に会話を弾ませたり、新たな友好関係を構築したりと素敵な時間にしたいと思います!
とにかく今日はあの頃に戻って楽しみましょう!
短いですが、挨拶とさせて頂きます。


いかがでしょうか?

次に閉会の挨拶についても少々お話しします。
ポイントは次の3つです。

「二次会の告知」「発起人メンバーへの労い」「参加された皆さまへの感謝の気持ち」これらを盛り込むことです。

それでは閉会の挨拶の例文を見てみましょう

実際の例文 【閉会の挨拶】

▼同窓会本舗プロデュースの同窓会 幹事様グループの挨拶▼

幹事様グループの挨拶

今日は、久しぶりにみんなさんにお会いできて、本当に嬉しかったです。
やはり○時間はあっという間でした…。正直まだまだ話し足りません。

そんな方も多くいると思いますので、二次会をご用意しました!
この後ここから近くの○○で二次会を行います!会費は○○円です!
同窓会はこれからですよ!是非多くの方に参加頂きたいと思います。
宜しくお願いします。

最後となりますが、今日の同窓会のために、幹事メンバー(個人名を呼びます)が本当に頑張ってくれました。
母校に電話したり、部活動の人脈を駆使したり、フェイスブックで呼びかけたり、直接訪問&電話したり、、、
幹事メンバーの努力があって、今日という素敵な時間を過ごすことができました。
会の成功の為に頑張ってくれた幹事メンバーに今一度皆さん拍手をお願いします!

(拍手)

今回の成功を踏まえて、必ず次回の同窓会を実現したいと思います。
先生方、地元で頑張っている方、遠方からご参加いただいた方、今日は本当にありがとうございました。幹事を代表してお礼を言いたいと思います。

では最後は一本締めで締めたいと思います!

皆様準備は良いですか・・・・
では行きますよ

よ〜〜〜っ パン!

ありがとうございました〜〜〜〜!!!


このような感じです。いかがでしょうか?
ご参考になりましたでしょうか?

この度の皆さまの同窓会が大成功のものとなりますよう、心よりお祈り申し上げます。

▼案内状、会場手配、受付司会まで全てプロに任せるなら、同窓会本舗へ▼

日本最大級の幹事代行サービス「同窓会本舗」

戻る